質問方法
問題に関して他の人に考える手助けをする良い方法は、彼らにそのことについて質問することです。
的確な質問をされることは、考えをまとめたり、既存の考えを評価したり、新しい考えを生み出すことに
非常に役立ちます。
明確に学ぶことを手助けする意図で行われる質問はソクラテス的発問として知られています。
これは古代ギリシャ、ソクラテスの死後に名付けられました。
ソクラテス的発問では他の人の発言を十分に注意して聞く必要があります。
このことは、あなたの判断の手助けとなり、またあなたの質問を有益で、建設的で、
かつ理想的には対立しないものにするために必要です。
下記にそのような質問方法の例をあげます。
明確化を求める質問
- _____ とはどういう意味ですか?
- あなたの論点は何ですか?
- _____ が _____ にどのように関係しますか?
- 他の方法も考えてくださいませんか?
- 私にあなたを理解できているか試させてください。あなたが言いたいのは _____ ですか、それとも _____ ですか?
- これがどのように私たちの問題/ディスカッション/論点に関わっていますか?
- ジェーンさん, リチャードさんが述べたことをあなたの言葉で要約してくださいませんか? . . . リチャードさん、これはあなたが意味しているところですか?
- _____ が良い例になるのですか?
仮定を調査する質問
- あなたは何を仮定していますか?
- ジェニーは何を仮定していますか?
- 私たちは代わりに何を仮定することができますか?
- あなたは _____ と仮定しているように思えます。私はあなたを正しく理解していますか?
- あなたがその考え方にこだわっている理由は _____ です。 なぜあなたは _____ ではなく
_____ をベースとした考え方を持っているのですか?
- あなたは _____ と仮定しているように思えます。それを当然と考えるためはどのように正当化
しますか?
- それはいつもそうなのですか? ここでその仮定が持続されるのはなぜだと思いますか?
- なぜ他の人はそう仮定するのですか?
理由と証拠を調査する質問
- あなたの理由を私たちに説明してくださいませんか?
- この例ではなぜそれが適用されるのですか?
- その証拠を疑う理由がありますか?
- 誰がそれを正しいと知る立場にありますか?
- 他の人が _____ と言った場合、あなたは何と答えますか?
- その考え方をサポートするために誰か証拠を与えることができますか?
- その理由付けであなたは結論を導き出せますか?
- どのようにすれば私たちはそれが真実であると判断できますか?
視点や観点に関する質問
- それで何を意味していますか?
- あなたが _____ と言う時は _____ を意味していますか?
- しかし、もしそれが起こったら、その結果何が起こりますか? なぜですか?
- どのような影響がありますか?
- それは必然的に起きますか、それとも可能性として/おそらく起きますか?
- 代替手段は何ですか?
- もし _____ と _____ だとしたら何が正しいですか?
- もし私たちが _____ が倫理的だと言った場合 _____ はどうでしょうか?
関連性や結論を調査する質問
- どのようにして見つけることができますか?
- その質問は何を仮定していますか?
- _____ は異なった質問をするでしょうか?
- 他の人はこの質問をどのようにして解決するでしょうか?
- 私たちはこの質問を分析できますか?
- この質問は明確ですか? 私たちは理解していますか?
- この質問は簡単ですか、それとも難しいですか? なぜですか?
- 私たちはそれが質問だと納得できますか?
- この質問に答えるために、どのような質問が最初になされるべきですか?
- _____ はこの件にどう説明しますか?
- なぜそのことが重要なのですか?
- これは一番重要な質問ですか、それとも背後に別の質問が隠れているのですか?
- これがどのように _____ に関係しているか分かりますか?
Questions adapted from Paul, R. (1993). Critical Thinking: How To Prepare Students for a Rapidly Changing World: Foundation for Critical Thinking, Santa Rosa, CA.
書き方の詳細はこちら
読み方の詳細はこちら |