活動モジュール Moodleには様々な種類のコースを作成できるように、幅広い活動モジュールが含まれています。 Hot Potatoes
この「HotPotモジュール」では、教師がMoodle経由でHot Potatoesクイズを管理することができます。クイズは教師のコンピュータで作成して、Moodleのコースにアップロードします。
学生がクイズを受験した後、個々の問題がどのように答えられたのかや、評点における統計的なトレンドを表示するいくつかのレポートを利用することができます。 SCORM/AICCパッケージ
パッケージは、学習モジュールのSCORMまたはAICC標準仕様に基づいた一連のウェブコンテンツです。
これらのパッケージには、ウェブページ、グラフィック、Javaスクリプト 、フラッシュ、その他ブラウザで動作するファイルを含めることができます。パッケージによって、簡単に標準的なSCORMまたはAICCパッケージをMoodleへアップロードして、あなたのコースに加えることができます。
Wiki Wikiはウェブブラウザを利用してシンプルなマークアップ言語により集合的な文章を作成することが可能です。 「Wiki wiki」はハワイの言葉で「凄く速い」ことを意味し、wikiテクノロジーにおけるページの作成・更新スピードの速さを 表現しています。一般的に、文章の修正に事前の確認はなく、ほとんどのwikiは普く公開されているか、wikiサーバにアクセスできる すべての人に開かれています。 Moodle Wikiモジュールでは、参加者がウェブページを通してコンテンツの追加、拡張、修正を行うことができます。 古いバージョンのコンテンツは削除されることはなく、リストアすることができます。 このモジュールはErfurt Wikiをベースに作成されています。 チャット
チャットモジュールでは、参加者がウェブを通してリアルタイムに同時ディスカッションを行うことができます。これは、お互いの異なる理解を得ること、およびトピックを議論することに役立ちます。チャットルームの利用は、非同期のフォーラムと全く異なります。チャットモジュールには、チャットの管理およびディスカッションをレビューするための多くの機能があります。
フォーラム
この活動は最も重要な活動です - ほとんどの議論がここで行われます。
フォーラムは異なる形態を取ることおよびそれぞれの投稿に対して相互評価を行うことができます。
投稿は様々なフォーマットで閲覧することができます。またファイルの添付を行うこともできます。
フォーラムにメール通知設定を行うことで、参加者は新しい投稿をメールで受信することができます。
教師は学生が望むときはメール通知設定を全員対して行うことができます。
ラベル
これは本当の活動ではありません - これはテキストやグラフィックの挿入が可能な「ダミー」の活動で、コースページに他の活動と一緒に設置することができます。
リソース
リソースは、教師がコースで使用する情報コンテンツです。これは、コース用のサーバにアップロード、Moodle内のページを直接編集、またはコースの一部として外部のウェブページを表示する形で準備することができます。
レッスン
レッスンは学習内容を楽しく柔軟な方法で提供します。レッスンは複数のページで構成されます。
通常それぞれのページは、質問と複数の考えられる答えで終了します。
学生が選択した答えにより、次のページに進むか前に戻るか決定されます。
レッスンの進行が単純になるか複雑になるかは、提供される内容の構造に大きく依存します。
ワークショップ
ワークショップは多くのオプションを持った相互評価活動です。
参加者は見本になるプロジェクトと同様に、それぞれのプロジェクトを様々な方法で評価できます。
同時に、様々な方法でこれらの評価を収集・配布することができます。
ワークショップモジュールは、Ray Kingdonより提供されています。
小テスト
このモジュールでは、教師が多肢選択問題、○/×問題、記述問題からなる小テストをデザインおよび設定することができます。
これらの問題はカテゴリ分けされたデータベースに保存され、コース内およびコース間で再利用することができます。
問題に複数回の受験を許可することができます。 それぞれの受験は自動的に採点され、教師はフィードバックを与えるか、
正解を表示するか選択することができます。このモジュールには、評定機能も実装されています。
投票
投票はとても簡単な活動です - 教師が質問および質問に対する複数の選択肢を定義します。これはトピックに対する考えを刺激するためや、コースの方向付けを行うために投票したり、リサーチ・コンセントを集める場合に便利です。
日誌
このモジュールは非常に重要な熟考活動です。教師は学生に特定の話題について熟考するように求めます。そして学生は何度も彼らの答えを練り直すことができます。この答えは私的なもので教師のみが閲覧することができます。教師はそれぞれの日誌に対してフィードバックを行ったり、評価をすることができます。1週当たり1つの日誌作成が理想的です。
用語集 ここでは参加者が辞書の様な定義リストを作成・管理することができます。 登録データは、様々なフォーマットで検索または閲覧することができます。 また、教師は用語集エントリを1つの用語集から同一コース内の別の ( メインの ) 用語集にエクスポートすることができます。 コース内から自動的に、用語集のエントリにリンクを作成することができます。 課題
課題では、教師が学生にデジタルコンテンツ ( あらゆる種類 ) の作成を求め、それらをサーバにアップロードさせることができます。
典型的な課題には日誌、プロジェクト、レポート等があります。このモジュールには、評価機能があります。
調査
調査モジュールは、オンライン学習環境における評価および刺激に関して有益であると検証された多くの調査手段を提供します。
自身の授業に関して学ぶことや、指導に反映させる手助けとするため、教師は学生からデータを収集する目的で使用できます。
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